台湾・高雄にあるリーチンホテル(Li Qing Hote/麗晴商旅)に宿泊しました。
スタッフの対応がとても親切で、ロビーには無料のコーヒーやポップコーンも用意されていて、ちょっとしたお得感のある滞在になりました。
私がホテル滞在時に気にしているのが、客室やリネン類の香りです。
柔軟剤や抗菌系洗剤、消臭スプレーの香りが苦手で、化学物質過敏症や香害という言葉が気になる視点で、香りについても確認してきました。
リーチンホテルに宿泊しました
2026年7月にスタンダードダブルルームに宿泊しました。
リーチンホテルはこんな宿
立地 | 高雄駅から徒歩約2〜3分、台中や台南などの観光拠点にも向いている
広さ | ややコンパクト、荷物が大きいと広げられない場合もありそう
設備・機能性 | 年季が入っているが、不快感はない
清潔感 | ベッド・バスルームなど目立つ部分は清潔に保たれているが、細部にはほこりが見られることも
おすすめポイント | 駅近で周辺に飲食店も多い、六合夜市が徒歩圏。各地に行けるバスステーションも目の前
リーチンホテルの香料について
気になる香りはほとんどありませんでした。他のお客さんからも強い香りを感じることはなく、香りが苦手な私でも安心して過ごせました。
全室禁煙のホテルなので、たばこの香りの心配もありませんでした。
エントランス・ロビー/廊下・エレベーターに香りはあったか?
玄関ロビーやエレベーター、廊下などの香りについて記録します。
ロビー |無臭・香りなし
エレベーター |無臭・香りなし
廊下 |無臭・香りなし
フロントスタッフさん |香水などは感じず
客室・バスルーム・トイレに香りはあったか?


バスルーム・トイレはリニューアルされておりきれいでした
部屋に入った瞬間の印象や、寝具、タオル、バスルームなどの香りについて記録します。
入室時 | 強い香りはないが、やや空気がこもった印象
空調 | 無臭・香りなし
シーツ・タオル | 無臭・香りなし
バスルーム・トイレ | 無臭・香りなし
消臭スプレー | 置かれていない
芳香剤・消臭剤 | 置かれていない
アメニティの香りはどうだったか?

リンスインシャンプー | 微香あり
ボディソープ | 微香あり
ハンドソープ | 未使用
リンスインシャンプーに関しては、わずかな香りを感じましたが、きついものではなく、あとには残らないタイプでした。私自身は使っていても負担を感じませんでした。
※香りは、実際に感じた程度で記録しています。
このホテルで気づいたこと
このホテルについて、「部屋の臭いが気になる」「ほこりがあった」という口コミを見つけました。
部屋の空気とほこりについて
私は、香りに敏感なほうなので、対策として、チェックイン時に扇風機を借り、弱でかけることで、部屋の空気をリフレッシュさせました。これは、エアコンの送風でもできると思います。
また、電気ポットとマグカップが置かれたトレーにほこりがついていました。しばらく拭かれていない様子でした。
ほかに、wifiの調子が悪いためルーターを探してみたところ、ルーターの機器にはほこりが溜まっていました。このように、細部でほこりが気になることはありそうです。
wifiについて
wifiは、電波がつかまらない時間帯が多かったです。(夕方以降~夜中)
スタッフさんたちは、部屋に来てくれて改善できるようしてくれました。が、やはりダメで、大事なネットでのやりとりがあった私は、1日早くチェックアウトしたほどです。(この1日分については、返金対応を申し出てくれました)
wifiについては残念ですが、使えないものとして、あらかじめSIMを用意しておけば問題はないかと思います。
比較的低料金で宿泊できる貴重なホテルなので、上記の件が飲み込める方にはおすすめしたいホテルです。
ちょっとした注意点
建物の外観について
予約サイトの外観画像がホワイト系の建物になっており、実物とは違っています。実際は、茶系の外観です。
アメニティについて
台湾では現在、歯ブラシやくし、カミソリなどの使い捨てアメニティは客室に置かれていません。
廃棄物削減の取り組みによるもので、必要な場合はフロントで(無料または有料で)受け取れることになっていますが、私はこのホテルでフロントから受け取った記憶がありません。念のため持参すると安心です。
基本情報
宿泊料金:スタンダードツイン4,000円~、スタンダードダブル4,000円~/1泊・1室
※トリプルルームや4人部屋もあり
※料金は宿泊時期や曜日、予約条件によって変動します。
まとめ
リーチンホテルは、昔ながらの台湾のホテルの雰囲気を残しています。無料朝食、無料コーヒー(おいしかった!)、無料ポップコーンなどのサービス面から見れば、かなりおすすめしたいホテルです。
香りも気にならなかったので、また泊まりたいと思っています。ほこりやWi-Fiの点は気になりましたが、それを差し引いても、この価格帯でこれだけのサービスが受けられるのは魅力的です。