当サイトは広告を含むページがあります

【2023年】ベトジェットエア航空券・キャンセルと払い戻しの方法は?

ベトジェットエア、タイベトジェットエアの航空券は、フライトのキャンセルと払い戻しの申請ができます。その方法とベトジェットのコールセンターの電話番号などを紹介します。

※実際に、申請から30日後にデビットカードへの払い戻しがありました。最後に追記しています。

・この記事は、タイ特派員ムーガタが担当しています

1:ベトジェットの航空券は払い戻しができる!

ベトジェットの航空券は、キャンセルと払い戻しができます。「LCCだからムリ」と思い込んでいませんか? できますよ! 実際にやってみたので説明します。

なお、自分都合のキャンセル・払い戻しには、高い手数料がかかります。また、申請には期限があります。(チケットの種類により、「フライトの出発予定時刻の少なくとも 3 時間前、または出発フライトの 72 時間前に通知する必要がある」などの規定あり)

自分都合でフライトをキャンセルする場合

手数料5,000円をひいた残りの金額が、ベトジェットのクレジットシェル(バウチャー)として返金されます。(2023年4月電話で確認)

手数料を考慮すると、5,000円以上の航空券の場合のみキャンセル・払い戻しが意味を持つことになります。

そのため、タイ国内線の格安の航空券などは、実質上払い戻しができないことが多いかも。

ベトジェットエアは、乗客が少ない便がキャンセル(その後、リスケジュールされ別便が割り当てられる)になることが多いです。リスケされた便で問題なければいいですが、それじゃ困るという場合もあります。
その場合は、下記で紹介する「フライトがキャンセルになった場合」の払い戻しを利用するのもいいかと思います。払い戻しをしたうえで、別途、ほかの便を予約しなおせば問題ないです。

(余談)筆者は、タイ・スマイル航空のチケットをとりなおしました。タイ・スマイル航空よかったです。次も乗りたい。

 

下記から申請します。
ベトジェット払い戻しフォーム

↑ リンクに横線が入ってますが飛べます。

※trip.comなどの航空券予約サイト、タイベトジェットからの予約の場合、スムーズに申請が受付られないこともあるようです。その場合については、あとで書きます。


ベトジェット側の都合でフライトがキャンセルになった場合

ベトジェットエアで予約した便が、ベトジェット側の都合でフライトキャンセル(欠航)になった場合(※ほとんどの場合、別の便に自動振替になります)支払い時に使用したクレジットカードへの返金が受けられます。

筆者のフライトキャンセル

タイベトジェットエアで予約していたタイ国内便が欠航。自動的に3時間ぐらい遅い便に振替になってました。

その便では乗り継ぎの都合が悪いため、キャンセルが必要に。

上記の払い戻しフォームに記入するも、どうやらタイベトジェットの予約番号は受付不可でした。

また、上記の払い戻しフォームから申請すると、クレジットシェルでの返金になりそうでした(&サイトの表記が非常にわかりにくくて難儀でした)。

ならば、ベトジェットエアに直接電話するのがいいと判断。

ベトジェットエア コールセンター(日本総代理店?)に電話しました。

ベトジェットエアコールセンター
03-5937-0821


電話してみた

20分ぐらい話し中でしたが、その後、なんとかつながりました。(注:お昼休憩は12~13時)

「フライトキャンセルの場合は、全額返金可」だけれど、「あなたの場合、タイベトジェットエアの予約なので本社に聞いてみる」とのこと。

メールアドレスを電話で一文字ずつ教えられ、そちらに予約番号など詳細を送信します。

すると、2~3日後に、キャンセルOKとクレジットカードへの全額返金(60~90日後)を確約」の連絡がきました。

内容は……。

手数料無料
全額を支払い時のクレジットカードに返金
返金には、60~90日かかる

とのことでした。ちなみに、電話・メールのやりとりは、すべて日本語でできました。

いったん電話で交渉を

ベトジェットエアコールセンターのメールアドレスは公開されていないようなので、ここには掲載しないことにします。申請が必要な方は、いったん電話してみてください。

まずは「払い戻し申請フォーム」、それがダメなら「コールセンターに電話(03-5937-0821)」。この方法でいってください。

連絡なしで搭乗しなかった(ノーショー)場合は、一切の返金がないので注意しましょう!!

以上、多少でも参考になれば。

おそらくの印象ですが、コールセンターは少人数制かと。(通話中、静かだった)電話がつながりにくくても地道にコールしてみましょう。がんばりましょう。


2023年5月末追記

タイベトジェットエアから払い戻しがありました。

申請(4月末)から、ちょうど30日程度で払い戻しされたことになります。フライトキャンセルやスケジュール変更がひんぱんにあるベトジェットですが、きちんと払い戻しされました。

すごいきっちりしているなあと思いました。返金については……。

【参考】航空券の支払いには、銀行のデビットカードを利用しています。デビットカードなら、今回のような場合でも現金での払い戻しが受けられるからです。(クレジットカードでも実質同じではありますが)

 

LCCに乗るとき空港であせらないために。ひとつあると便利(だけれど、毎回結局は重量オーバー、空港であたふたしています)

 

Sponsored Link

-
-, , ,

error: Sorry!!Content is protected !!

© 2024 手ぶら・ゆる旅・ゆる暮し